はじめまして!菜豆(さいまめ)です
丘のまち美瑛のおいしい!楽しい!嬉しい!を発信♪ おいしい蒸し豆『菜豆』や美瑛の情報をお届けします

かんたん菜豆レシピ♪ Vol.Ⅸ 菜豆 pizza

20121007
お待たせしました! 9個目のレシピは簡単おいしいピザ♪

試食ではhiroさん手作りの全粒粉のピザ生地だったのですが

市販のピザ台でもおいしいよ♪ とのこと

ぜひチャレンジしてみてくださいね^^

パンでもご飯でも… このレシピなら何に乗せてもおいしい菜豆を

味わっていただけそうですよ!


さて美瑛はやっと本格的に秋になり

朝晩はかなり寒くなってきています

ストーブ点けている家も結構増えて来ていますよ


季節の変わり目

身体をいたわりつつ おいしい秋を堪能しましょう♪


辰巳芳子さんの映画 『天のしずく』(スープの物語)

11/3から上映されますね。残念ながら旭川ではやらないので

札幌に走ります!!! みなさんも是非是非♪

かんたん菜豆レシピVol.Ⅷ 菜豆のお粥 ♪

20120906.jpg
昨日からやっと 秋 を感じるようになりました♪

いやはや暑かった・・・

8月末頃には北海道とはとても思えないほどの湿度で
疲労もピークに。

夏バテや熱中症を体験した2012夏なのでありました

ということで 

今回は疲れた身体を労わるレシピ

菜豆のお粥です♪ 簡単でおいしい!

そして味はいろいろアレンジしていただいて・・・

そうですね しょうがやたまご 味噌などなどを加えても

ボリュームUPで良いですね^^


ぜひぜひオリジナルお粥を食べて 

暑さで疲れた内臓を復活させましょう♪

おいしい菜豆レシピVol.7 菜豆バーガー ♪

recepi7
あっという間に北国の短い夏は過ぎようとしています・・・

遅くなりましたが、菜豆バーガー♪

とっても美味ですよ。ぜひ作ってみてください!

ちなみに、菜豆を使ったバーガー(このレシピではありませんが)が

美瑛のカフェラパン でも食べられます

ラパンはBマルシェメンバーのお店ですが

菜豆をたっぷり使ったメニューがあります どれもおいしいですよ♪

おいしい菜豆レシピ♪Vol.6 菜豆とトマトのカップ焼き

20120703
ここにきて一気に真夏! 暑さの続く美瑛です♪

暑い暑いと嘆いたとしても・・・3か月だけのこと。

せっかくですから あっつい夏を楽しみましょ~!

ということで 今月のレシピは 真っ赤なとまと

焼いて冷やしてもこれまた美味しいのでぜひいろいろな温度で

食べてみてください^^

凍らせてもよかったりして~~~  やってみよう… 

かんたん菜豆レシピ Vol.5  菜豆のかき揚げ♪

saimamerecepi5
スキャナーの調子が悪く 更新遅れておりました^^; すみません!

菜豆レシピ第5弾は おいしくて栄養満点のかき揚げです

ちょうど山菜の美味しい季節ですからね!

今夜のおかずは てんぷら~♪ いかがですか?

ちなみに小女子は 『食べる小魚』などをご利用されると

お魚の存在感があってなおおいしいですよ。お試しあれ
